一期一会

アクセスカウンタ

zoom RSS 連凧

<<   作成日時 : 2011/09/04 15:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

目も随分良くなり、凧制作のテーブルも用意していよいよ連凧制作開始です。
画像


お盆に中村先生と奥さんが大王岬で竹ひごを作りみはたへ持って来て下さいました。

縦のひごはやすりで滑らかにしてから横のひごをあてがいます。

応援のネコピーさんと教わりました。

画像


四隅を補強して出来上がり。

画像


奈良県庁まで残りの27枚のメッセージの用紙を頂きに行きました。

画像


先生が持って来られたひごは全て使い頑張って貼りました。

残りのひごが出来るまで待ちます。

尾の長さ、つける場所や凧と凧の間隔と糸と凧の部分に細工があるそうでなかなか奥深いです。

50枚くらいはフ〜一人でも揚げれる揚げれると言われた。

先生曰く、わしでも揚げれる!

先生に負けてられへんぞ

ボチボチ鍛えなければ・・・・・・
画像


私はこの連凧を通じ色々の方と一期一会のお知り合いに成り 県庁の 山○様 はじめスタッフの方々の
心温かい思いやり心使いに深く感動を覚えました。

又 此の凧に東日本大震災に会われた方への励ましメッセージに
多くの小学生を始め若い方のご協力を心より感謝しています・・・有難う・・・有難う御座います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
フ〜さん こんばんは
一枚一枚温かいメッセージに感謝感謝ですね。
青峰の勝手一番弟子ですので精進致します!
やっと体調も回復して来ました。
今年最初で最後の河内音頭にチト張り切り過ぎました(笑)
月曜日のオフ会、お世話になりますが宜しくお願いします。
ネコピー
2011/09/04 20:48
フ〜さん、こんばんは。

連凧つくりお疲れさまです。
竹ひごをやすりで、なめらかにして凧に貼り付けるまでの作業も大変ですね。
お手伝い出来るようだったら言って下さいね。

ネコピーさんもお手伝いされているのですね。
有難うございます。

あすお世話になります。
よろしくお願いします。
サチッペ
2011/09/04 21:50
ネコピーさん
あっと 云う間の暑気払いオフ会でしたね!
食べ物・・皆さん足りましたかな〜ぁ(笑)

今年は河内音頭を見に行くことも出来ず残念です!
思った以上に連凧作りが出来ず少し焦り気味です。
フ〜
2011/09/06 08:27
サチッペさん

おめでとうございます。優勝全国大会で沖縄に行かれるのですね。
河内ナデシコに万歳〜ぃばんざい〜ぃ。

昨日はお疲れ様でした。陶芸オフ会・・ 今年も予定通り行われそうで
とても楽しみです!

この頃
早く感じられる年月に改めて驚き
これからの人生 如何に有意義に生きるか?
日々 変化を求め先進のみ・・
フ〜
2011/09/06 08:44
暑気払いオフ会では お世話になりました。楽しかったです(^^)
食べ過ぎて あとで苦しみました(爆

連凧制作 おつかれさまです。
心のこもった たくさんの凧が 大空に舞うさまを想像するとすばらしいですね。
ベラ
2011/09/06 18:34
フ〜さん、暑気払いオフ会お世話になりました。
食べ放題・・・・いっぱい食べすぎました(笑)
またお誘いお願いします(*^_^*)

蓮ダコ作り大変でしたね。お疲れ様でした。
暑さも少しは和らいだみたいだから少しは過ごしやすくなるでしょうね。
季節の変わり目、体調管理に気を付けて下さいね(*^_^*)
レトリー
2011/09/07 23:01
フ〜さん おはようございます

ご苦労様 皆さんのご協力でフ〜さんも思いも形になりましたね
高く高くしっかりと青空に揚げてくださいね

先日に引き続き 昨日もいい時間が持てましたね
ありがとう (*^。^*)
パール
2011/09/08 06:50
ベラさん
お疲れ様でした。ポテト出て来た時はビックリ仰天(笑)

心を込めて連凧の書き込みメッセージ有難いです。
陶芸オフ会もすぐに来ますね、楽しみですね!
フ〜
2011/09/08 23:12
レトリーさんこんばんわです。
お忙しいのにご参加有難う御座います。

此処2〜3日すごしやすくこのまま秋になれば良いですね!
又、信楽でお会いいたしましょう!
フ〜
2011/09/08 23:16
パールさん
一期一会  良い言葉に良い文字流れ とても気に入ってます。
事後承諾で相すいません!

中々 前半 体調が少し調子が悪く やきもきしていますが人生成るがまま
なすがまま・・・・
フ〜
2011/09/08 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
連凧 一期一会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる