一期一会

アクセスカウンタ

zoom RSS 一期一会の連凧

<<   作成日時 : 2011/06/28 17:33   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

我がNPO一期一会の忍者凧の会の中村先生が・・・・・

画像

東日本震災後すぐに四国八十八ヶ寺へ連凧に御朱印を頂くお遍路に出発されました。

毎年参加する福島の凧の会の仲間が11名震災の津波にのまれご遺体も見つからないと聞き

早くご遺体が見つかるようにそして鎮魂の思いを込めて八十八ヶ寺一寺一寺の御朱印の連凧を

海に向かって揚げたい!!

その"男気”に打たれ 福島で一緒に連凧を揚げましょうと約束しました。

愛車に奥さんを乗せ、1番札所霊山寺でお話をすると、それはそれはご奇特な事ですと
凧に向かって丁寧に拝んで下さり、ご朱印を頂いたそうです。
1番〜11番、13番札所まではお参りと震災の募金をし、凧に御朱印を頂けました。

12番札所焼山寺の納経所で先の寺同様に気持ちと趣旨を話たがその方は渡した凧をつかむと振りながら

『凧は遊び!こんなもんにはかけない!』と言われその先に進めず傷心のまま四国から戻られたそうです。

その話を聞き、大阪の某お寺をお参りし趣旨をお話すると快く凧に御朱印を頂けました。

更に真意を聞きたいと役所の観光課の方から12番札所に問い合わせをお願いした。
凧にはかけない。納経帳にかいたものを凧に貼り付けるのは当寺には関係ないので構わないとの返事でした。
納経帳を破くと言う行為はいかがなものか?
本当にお寺さんの言葉なのか驚いてしまった。
そこでネコピーさんが12番札所にお願いに行きました。
納経所に行き気持ちや趣旨を丁寧に話しお願いしたそうですが『買うたものにしかかかれん』
更に念押し帰ろうとすると周りの人に同意を求めるように大声で『あんなんにかけるわけないわなあ』

先生の仲間を想う気持ち・・・・"男気”を貫くお手伝いをしたい!
プラス思考のフ〜は・・・・・・ 
そうだ!励ましのメッセージを凧にして沢山の人の気持ちを届けよう!
と思い立ちました!

              当日はこの凧に皆様の暖かいメッセージを頂けたら有難いです。        
         
       ひごを張り尾を付けた凧を幾重にも繋ぎ追悼と励ましの一期一会の連凧にしたいと思います。
          
              7月3日(日)ショッピングセンター"ならファミリー”1階らくだ広場              
             (近鉄西大寺下車徒歩3分)
              10時〜16時(※なくなり次第終了します)  
              宜しくお願い致します。
画像


               詳細はこちらのユースの風フェスティバル in ならファミリーをご覧下さい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フ〜さん、おはようございます。

ネコピーさんがお願いされても、やっぱりダメでしたか。
心意気をわかってほしいですね。

7月3日、たぶん行けると思います。
サチッペ
2011/06/29 08:39
サチッペさん

私にはこの件が信じられないです。買った物で朱印を頂き
それを切ってはりつけろと??多分個人の偏見と心の様い人だと
思います東北の方が聞いたら嘆げ悲しまれます。

是は仏の道で無いと思います。でも仏教の都市奈良市が受けて頂いたので
有難いです。


四国の発展も
フ〜
2011/06/29 23:11
連凧にメッセージを書かせていただいた池内です。
今後とも何かの縁で繋がっていけたら幸いです。
池内優介
2011/07/07 19:47
池内優介さん
早速の書き込み有難う御座います。私は一期一会 人の出会いを大切に
楽しく生きています。
今回のイベントも一期一会の電話メールで話した方がとても親切な方で
トントンと企画をスピードで進めて頂きました。
今日は池内さんのを新たに掲載いたしました。
フ〜
2011/07/10 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一期一会の連凧 一期一会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる