一期一会

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月になりましたね

<<   作成日時 : 2010/06/04 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

6月 爽やかな青空の下 菜園のある街 みはたへ向かいます。

画像


  家の裏の畑はまっちゃんやすちゃん真ちゃんの頑張りでご覧のように立派な出来栄え
  秋にはここをお貸しくださった、中○様 のお孫さんに芋堀をして頂きたいと思います。
    
  短期間でこんな素晴しい畑になりました。楽し忙しです。


画像画像


                   涼を取る為の松の木にはひょうたんを這わす予定です。
画像

              
       持ち主の方から収穫に来て下さいと言われていたのを思い出し寄って来ました。                      
       竹やぶの中からにょっきり
       このくらいならまずまずOK!               これなら最高に軟らかいはず
画像画像


      採って来た破竹で男の料理です!
      破竹はそのまま料理出来るらしいが
      あく抜きを釜炊きご飯が自慢の○○食堂さんの精米で出る貰った糠で(エコですね〜)
      ゆでて1晩置き綺麗に洗い水にひたします。糠の後水は畑に戻しダブルエコです。
      微量の油で破竹をさっと炒めかまぼこと薄揚げを入れ出汁、醤油、料理酒で薄味に仕上げました。

                  さてお味は??フ〜みはた三ツ星料亭の味
画像


                       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜 美味しそうな煮物ですね。
お料理が上手なんですね。
頂きま〜す!
ご飯 おかわり下さぁ〜い(笑)
ちひろ
2010/06/04 21:41
フ〜さん、去年蛍狩りの時草ボウボウだったところが立派な畑になっていますね。

淡竹(はちく)美味しそうに炊けていますね。
私は、わかめとあっさり炊きました。美味しかったです。
フ〜さんのは、三ツ星料亭の味、私のは家庭のお惣菜。
サチッペ
2010/06/06 18:45
ちひろさん
こんばんわ〜ぁ 昨日 みはたで体調を崩して・・明日は精密検査の
結果で力仕事が出来ないかも?
料理は・・浅く薄味で炊き・・二度煮込むとは少し味が濃くなり
三度目は薄めて食べる・・各味が微妙に違いとても美味しい!自我自賛(笑)  
みはたのフ〜
2010/06/06 22:22
サチッペさん
破竹はあっさりコリコリ感があるのが良いですね!
あれも入れこれも入れると量が多くなり3日も食べるのです(笑)
みはたのフ〜
2010/06/06 22:26
料理人もされるのですか?
驚きです。なかなか広いレパーリー恐れ入ります。
ふくろう 何時も思うのですが ”みはた“美旗と良く出てるでしょう??
不思議に思うのです
本当の事は 美しい畑(美畑)では無いのでしょうか?
ふくろう
2010/06/08 00:06
お早うございます。ふくろうさん
まさにその通りですね。変換をしながらの遊びから始まる・・・
元々 遊びから仕事も趣味も・・はた友 (畑友達)人生を70歳過ぎても
楽しく愉快に暮らす  孫の来たい街づくり・菜園のある街として
2年前から計画をしてようやく形に成ってきたんですよ!
みはたのフ〜さん
2010/06/08 11:07
おはよう〜〜

畑が取り持つ、みはた友”
田舎暮らしにどっぷり浸かって、うらやましいで〜す。

今年も誘っていただきましたが、欠席
とても残念ですが、必ず寄せていただきますからね〜
三ツ星レストランの、料理も楽しみだしね^^*
なな
2010/06/11 06:08
ななさん お早うございます。
お目覚めは お早いですね・・日曜は 五っ星のテスさんもカレーライス
作って駆けつけて下さるとメールと電話が掛って来ました。楽しみです。

ここ伊賀市はゴルフ場も沢山ありますし 是非お越しください。
ご訪問有難うございます。
フ〜
2010/06/11 07:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6月になりましたね 一期一会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる