一期一会

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月突入!

<<   作成日時 : 2010/05/09 21:45   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

4月は異常気象に振り回されたがエンドウは順調です。


                 沢山の花を付けさやが膨らむのを待つだけです。
画像


                 早朝から畑作業に精を出した後は
                 やすちゃんの畑の採りたてレタスや
                 まっちゃんの奥さんの手作りパンでモーニング。
画像


                 その後、裏の畑で皆で作業をしていると
                 すごい羽音が・・・・・・
                 
画像

                 桜の木にミツバチの大群が飛び交っています。

画像

                 巣別れと言って新しい女王蜂が誕生し、新しい女王蜂に巣を譲り、
                 今までの女王蜂が巣を出ます。
                 新しい巣を作る場所を見つけるまでこんな固まりがしばらくみられました。

画像

 
                 畑仲間が口々に・・・・・
                 小さな出入り口一つ開けた木箱をこしらえ女王蜂を捕まえて入れて
                 シロップをたらしといたら蜂が巣作りしてはちみつが取れるで〜と。
                 長靴に長ズボン長シャツに頭からすっぽりと網をかぶったらええねん!

                 簡単に言うけど刺されたらどうすんねん!ハチミツは買います!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フ〜さん、お疲れさまです。

えんどう豆の白い花、きれいですね。
収穫が待ち遠しいです。
お手伝いもしなくて、食べる人ですみません。<m(__)m>

手作りのパンでモーニング、美味しそう!

蜜蜂が移動するのですか。
最近蜜蜂が不足していると聞きましたが、どなたも飼っておられない蜜蜂なのですね。

素人が蜜蜂いらうと、刺されたら怖いですね。
買うのがいいですね。(笑)
サチッペ
2010/05/09 22:53
エンドウ豆もサチッペさんに
早く実になり食べてほしいと白い花を咲かせています。

ミツバチにはビックリしましたね・・生まれて初めて巣別れを見ました
自然は良いですね・・・素晴らしくて感動しましたよ
フ〜
2010/05/10 22:48
えんどう豆の花 可愛いですね。
卵とじも美味しいけど豆ご飯が一番シンプルで好きです。
もうすぐ毎日毎日収穫出来ますね。
いいな〜

蜂の巣別れ・・・初めて知りました。
凄い!みはたは自然がいっぱいなんですね!
きらり
2010/05/13 13:55
フ〜さん こんばんは〜
ご無沙汰したおります〜 

えんどう豆!! 大好きです〜 
豆ご飯は大好物なので 二日に一回くらい炊いております(笑)

父親が好きなので えんどう豆と高野豆腐の料理・・覚えました(笑)

PS: ホタル狩りの日にち・・13日14日で決定ですね??
私の掲示板で日程などを公開しますのでよろしくです
テス(nosaman)
2010/05/15 00:41
きらりさん
エンドウ豆も白い花をいっぱいつけていますが紋白蝶がいないので
少し心配をしています。

収穫は作った成果の現れですがどうなる事でしょう
桜の木を見ると1匹もいさせんでした。きっとどこかで巣を作っていると
良いですね。
フ〜
2010/05/17 20:39
テスさん
書き込有難うございます。早いもので、もう3回目となりますね。
是非公開を 宜しくお願いいたします。
又新しい出会いがあるといいですね。

>PS: ホタル狩りの日にち・・13日14日で決定ですね??
      ハイ そうです 宜しく



フ〜
2010/05/17 20:54
フ〜さん

お久しぶりです…

いつも、父、叔父たちがお世話になりありがとうございます<m(__)m>

美旗にも、行きたいのですがなかなか行けてません(T_T)

田舎暮らし、ほんとに楽しそうですね〜

ぼくも、将来は都会を離れ…

と思っています

今後とも、年寄りをよろしくお願いします(^_^;)++


ps.京都の町中で、巣別れを見た事ありますよ!?
moripys
URL
2010/06/14 02:25
moripysさん
本当に久しぶりですね。
真ちゃん シマチャン
>今後とも、年寄りをよろしくお願いします(^_^;)++<
なんてこちらが引っ張られる 元気者ですよ

まっちゃんと4人でここの街を元気村にしていこうと畑の会が自然に
出来ました。だんだん仲間が増えてきています。
菜園のある街の誇りです。
無農薬なのでとても甘くこだわりの食材でみはたでお店でも如何ですか?
ご訪問ありがとうございます!

みはたのふ〜
2010/06/15 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5月突入! 一期一会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる