一期一会

アクセスカウンタ

zoom RSS 大宇陀の春

<<   作成日時 : 2010/04/16 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

私は迷いがあると神社仏閣を巡る事があります。

そして、その時代はどのようであったか?
・・スギや桧達は ただ静かに
今日まで人間を見守って来て呉れた事に感謝しながら
明日から又元気に生きていこうと気を取直す。

芳野川堤防の”水分桜”近くの宇太水分神社(うたみくまりじんじゃ)の一の鳥居です。


                         二の鳥居
画像


参道右手にある樹齢400年の頼朝杉
(源頼朝が幼少の頃、「この杉が大きく育てば、自分も天下を治める大将軍になることができるであろう」       と、植えさせた杉の二代目のものだそうです。)
画像


                           拝殿と夫婦杉(左後ろ)
画像


                               夫婦杉
画像


                              本殿の三棟
画像


宇太水分神社の創祀は太古まで遡ることができ、第十代崇神天皇七年二月の勅祭と伝えられている。
また、大和朝廷の勢力範囲の東西南北に祀られた水分の神の東に当たる。
速秋津比古神(はやあきつひこのかみ)、天水分神(あめのみくまりのかみ)、国水分神(くにのみくまりのかみ)の水分三座が祀られています。
                    昔から人々の大切な生活水を守って来た
                    水の守り神ですね。
画像


               又兵衛桜がまだ早そうなので大宇陀の才ヶ辻の民家を巡って来ました。

               高台寺の枝垂れ桜と新米ウグイスの春唄です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
今日は良いお天気になりましたね。
週末なのでみはたに行かれてお花や野菜の世話に精を出されて
おられるのでしょうね。
もう寒さもぶり返さないでしょうか。

神社はうっそうとした木と不思議な空間があって子供の頃は
良い遊び場で大人になると静寂のある神聖な場所に
時々心を休めに行く・・・・
そんな場所かな。

うぐいす 美声ですね^^
ちひろ
2010/04/17 14:54
こんばんは
大和の大切なお水を守る神様なのですね。
生活=水ですものね。
水分桜も綺麗そうですね。
桜の時期はあっと言う間でそこが良いのかも知れません。
奈良は良い所が沢山あるのでしょうね。
きらり
2010/04/17 21:43
フ〜さん お早う御座います

いい所ですね 大切な水の神様
おじいちゃんが毎朝 水の神様 火の神様 東を向いて朝日を拝んでましたね
柏手が響いてましたね

枝垂れ桜も鶯も可愛くて好いですね。
パール
2010/04/19 10:12
ちひろさん
お早うございます、そうですね鍬を下す時もで依然とみはたの
うぐいすは動ぜず
ほーほけきょ♪泣きます。そしてこうして大阪よりの行き帰りに
神社仏閣へ道草をするのです。(笑)

生きていると云う感謝の気持ちも込めて・・・

みはたのフ〜
2010/04/19 10:35
きらりさん
水は命と同じだと思うのです。
ここはそのお水を守ってくださる神様だと思いませ
何時もご訪問有難うございます。
ここのうぐいすも良かったですが♪ウグイス♪は矢張り美旗です!(笑)



フ〜
2010/04/19 10:47
パールさんお早うございます
留守番組 ご苦労様です  ?・先日もう少しでしゃべりそうになって
いましたよ、わ〜わ〜ぁシー(笑)

朝起きた時に一番に感謝の気持ちで柏手を打つ・・良いですね
だんだん薄れて行くご時世に寂しい気がします

感謝・・感謝・ご訪問を感謝しています。
フ〜
2010/04/19 10:55
フ〜さん、無事に戻ってまいりました。 賑やかでしたよ。(笑)

神社仏閣に行くと心が和みますね。

高台寺の『枝垂桜』綺麗ですね。
梅に鶯ならぬ、桜に鶯もいいですね。
サチッペ
2010/04/22 12:43
サチッペさん
御帰りやす・・ >賑やかでしたよ。(笑)
そうでしょう玉串川も静かだっかとか・・
鯉さんが申していたとかいないとか ・・お土産有難うございました。
フ〜
2010/04/25 22:17
お久しぶりですね
いよいよ大型連休ですね。如何お過ごしになられます?
今年の天候は相当な不順で農作物は大打撃とか
早く暖かく なればいいですね。サブロー君は元気ですか?
とても愛嬌があるウサギさんですね!また掲載してください
ふくろう
2010/04/29 20:27
ふくろうさん
お久しぶりです今年は今年は天候不順で専業農家の方々は大変だと
思います。ようやく暖かくなってきましたが・・

霜が降りたら又全滅・・そう思うと植えるのに迷いが出ます。
サブローの事 おほめ頂き有難うございます。
フ〜
2010/05/01 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大宇陀の春 一期一会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる