一期一会

アクセスカウンタ

zoom RSS おかげ参り

<<   作成日時 : 2010/01/10 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12


今年は 伊勢神宮に初詣に行きました。

        正式なお参りはまず豊受大神宮(外宮)からと言うのでお参りしてお神酒を頂きました。

画像

    
                      それから皇大神宮(内宮)へ。

画像


               昨年架け替えられた宇治橋
               長さ101.8m、巾8.42mの檜造りの橋で、五十鈴川にかかり
               俗界と聖界との掛け橋といわれ、この橋の真ん中は神様がお通りになる道だそうです。

画像


               木除杭(川の増水で流木が橋脚に衝突し破損しない為のもの)

画像


               昔はここで禊(みそぎ)をしたと言う五十鈴川の御手洗場です。
               魚は何年か前の台風で流されたまま。
               回収?ネットが張ってある川底には賽銭が沈んでいます。

画像


               内宮参拝の後はすがすがしい気持ちで川沿い散策です。

画像


               男岩は高さ9M、女岩は高さ4M
               夫婦岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ)は1本の長さ35Mで
               男岩に16M、女岩に10M張られていて、その間は9M。
               12月に架け替えられたところです。
          




               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
一足早く、お伊勢参りしましたか・・・残念
明日行って来ます。

新年にしては、意外とすいてるようですが、早い時間だったのかな?
なな
2010/01/10 21:41
こんばんわ〜ぁ ななさん
明日行かれるのですか?写真は少ない時に移しましたが
時間は午後1時過ぎ お参りは2時間待ちでした。

フ〜
2010/01/10 23:10
フ〜さん、お伊勢参りされてきましたか。
ななさんたちは、今日行かれているようですね。

夫婦岩の傍まで行った事がありません。
傍まで行けるのですね。

お参りは2時間待ちですか。
お疲れさまでした。

サチッペ
2010/01/11 09:34
おめでとう御座います。と言っても
早10日過ぎました 不景気なのか暇なのかどこもかしこも
お参り三昧ですねフ〜さんも 皆さんも何をお願いするのですか?
ふくろう
2010/01/11 11:29
花と風さま おめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。
お伊勢さんへ初詣ですか。
神々がお集まりになる聖地ですからパワー倍増でしょうね。
今年も夢に向かって頑張って下さいね!
きらり
2010/01/11 19:51
フ〜さん こんばんは

お伊勢さんに初詣せれましたか
心新たにお参りされお蔭さんを頂きましたね

夫婦岩の動画楽しみましたよ えらい潮が引いていますね

私もこの場所で写真を写しておりますが
随分と昔の事です。
ありがとう。
パール
2010/01/12 23:02
ふくろうさん
>おめでとうと言ってもですね(笑)
鏡割りの日も近くなり(鏡餅っていまどきしている?)段々少なくなって
来ましたね。今年も楽しく頑張りましょう
フ〜
2010/01/13 16:47
きらりさん

>神々がお集まりになる聖地ですからパワー倍増でしょうね。

神々が何人位御集りになったのかな〜ぁ?
あれだけ多くの人がお参りに来れば神々のパワー無くなるかも(笑)
写真は1月3日午後1時なのに人が少ない???みんな○○福の処に
群れて居ましたね!神より赤○○
フ〜
2010/01/13 17:02
パールさん
暮れは樫原神宮  新年はお伊勢さん お蔭さんを頂きました。
常にプラス思考で前進のみ 今年も一期一会のお蔭さんを頂きます。
何時も素晴らしい工夫をされている ほっとスペース
今日も`明日も有難う!
フ〜
2010/01/13 17:12
ごめんごめんなさい サチッペさん
今気がつきました。サチッペさんのとこに書き込みを
していたのを何故か勘違い

ななさんやベラさんより一足先に 伊勢で新年会も良かったね!
3日遅れの頼り乗せて〜♪です(笑)
フ〜
2010/01/14 23:22
初めまして私もここのブログは良く拝見をさせて戴いておりますが
中々投稿する勇気が有りません。
初めてなので何を書いて良いのやら、私は動物大好きですから
モクモクランドで会っているかもわかりませんね
もくもく阿山
2010/01/26 11:44
もくもく阿山さん
初めましてメールにコメントが入って居ましたので慌てて

フ〜もモクモクランドへは良く行くのです”みはた”の近くにモクモクランドさんがブルーべり農園をお出しになったとか・・私の知人もそれより前に
近くに3000坪
程でブルベリー農園をされています。ご存じ??
今後もお気軽に是非お越し下さいね!
フ〜
2010/01/27 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おかげ参り 一期一会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる