一期一会

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋祭り

<<   作成日時 : 2009/11/24 15:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

3日(祝) きじが台の秋祭りで黒獅子神楽の奉納がありました。

画像


                 私はこの地 上神戸(かみかんべ)で5年目の秋を迎えましたが
                 初めて鑑賞させて頂きました。
画像


                 1頭や2頭での獅子の舞いもそれぞれ迫力があり素晴らしい
画像


                 可愛い子供の天狗さんとの共演もありました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!

3日といえば グッと寒かった日ですね
動画を見たら 天狗様の動きが かわいいくて
笑ってしまいました。
ラッキーまま
URL
2009/11/24 19:08
>黒獅子神楽の奉納がありました。
おかしいなぁ〜??
黒獅子なのになんで獅子頭の色が赤いのやろ?
よう見たら、これは黒獅子神楽やなくて、里(さと)獅子と染め抜いたるやないの(爆)
伊藤
2009/11/24 19:20
ラッキー君はママに可愛がって貰って最高の幸せワン君だと思います。
私も柴犬が欲しいのですがなかなか高くって(笑)・・ご訪問有難う!
フ〜
2009/11/25 20:22
伊藤さん
ほんまや・・・・がない(笑) てっきりマントが黒いから里を
黒と思ってました。早合点のフ〜でございます。 有難う 
フ〜
2009/11/25 20:34
フ〜さん、伊藤さんに一本とられましたね。(笑)

黒ではなくて、里ですね。

最近は、神楽を見かけませんね。
子供の獅子舞と言うと、美空ひばりの「越後獅子」を思い出します。
古いね。(笑)

子供の神楽、可愛いですね。
サチッペ
2009/11/25 21:25
サチッペさん
検索をしましたら動画で聞けるんですね(笑)テレビも新聞もない住人のフ〜です。聞いてて少し涙が・・歳のせいかな〜ぁ

(一)
笛にうかれて 逆立ちすれば
山が見えます ふるさとの
わたしゃ孤児 街道ぐらし
ながれながれの 越後獅子
 
(二)
今日も今日とて 親方さんに
芸がまずいと 叱られて
撥でぶたれて 空見上げれば
泣いているよな 昼の月
(三)
 うつや太鼓の 音さえ悲し
 雁が啼く啼く 城下町
 暮れて恋しい 宿屋の灯
 遠く眺めて ひと踊り

フ〜
2009/11/25 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋祭り 一期一会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる