一期一会

アクセスカウンタ

zoom RSS 天高く

<<   作成日時 : 2009/10/15 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

まっちゃんの植えた芋の蔓を貰い

                 植えたのは6月の終わりでした
画像

                 7月10日前後
                 しっかり根づきました
画像

                 真夏は葉返しの繰り返しでした。
画像

                 地中から芋が・・・・・
画像

                 先週 試し掘りをしてみました。
                 小さいながら鳴門金時が
画像

         畑仲間のまっちゃんです         自慢の里芋が巨大化してきました
画像画像

         やす&真ちゃん菜園です         こちらも多種の野菜で埋め尽くされていました
画像画像

                 まっちゃんがわしの芋うまいでぇと、持って来てくれ
                 秋空の下で食べると味も数倍アップ                
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
花と風さん おはようございま〜す!
お塩がまぶしてあって美味しそうですね。
で、どちらのお芋さんも最高のお味でしょう。
自分で作られた物の収穫は楽しいでしょうね。
ちひろ
2009/10/16 08:50
なると金時も耕してたんですか凄いですね。
今度一度美味しそうな芋が見たいです。
上の住居人
2009/10/16 22:37
ちひろさん
田舎暮らしの楽しみはやはり収穫ですね!
この芋の苗 本当に芋が成るのだろうか?半信半疑・・掘り起こす時ドキドキ
やった〜と喜ぶ自分に少年期の夢と合致するのです・・
フ〜
2009/10/18 03:45
上の住居人さん
今日はお昼に芋掘りをします。少し寒くなったので甘味が出てきたかも?
雨が降らなかったら 楽しみにしていてくださいね。


フ〜
2009/10/18 03:54
>今度一度美味しそうな芋が見たいです。<
住人さん”うさぎ小屋の上に3個なると金時が置いてあるので
蒸かして食べて下さい!
フ〜
2009/10/18 22:24
フ〜さん「なると金時」夏に葉返しをするのですか。
昔なので、忘れていました。
大きなお芋が収穫できましたね。美味しそう。

まっちゃんの「さといも」も今年も大きな株になったのですね。
丹精込めて育てられた甲斐がありましたね。
無農薬の野菜はいいですね。

いつもお世話になり有難うございます。
サチッペ
2009/10/20 13:37
サチッペさん
今年初めての鳴門金時 何とか食べれそう・・今年は雨が降らず・・
マッチャんのサトイモもやや小ぶり・・

来月は玉ねぎを植えます!成る頃にはホタル狩り
それまでにクリスマス・忘年会・お正月・・気ぜわし(笑)
フ〜
2009/10/20 22:29
先日は、なると金時ありがとうございました。
蒸かして食べました凄く美味しかったです。
上の住居人
2009/10/21 20:59
サツマイモの葉っぱと茎で、お医者さんが使う聴診器を作ったことありますか?
ボクは作り方知ってるけど(笑)
伊藤
2009/10/24 02:46
伊藤さん
お久さしぶり・・え〜ぇそんな遊びを・・知りませんでした。
じゃあ・・来年は是非に秋のいも掘り大会を企画します。
ホタル狩りの時に植えて・・10月に是非参加でご指導を・・(笑)
フ〜
2009/10/25 21:54
昔〜し!昔・・・
父と母が芋ほりをしていて私は側で遊んでいて
それからは毎日蒸し芋が今で言うおやつでした。
懐かしい光景を思い出してしまった〜

伊籐さんの言う聴診器は作った事無いけど・・・
芋を保存する穴にカクレンボして飛び込んだら
大きながまがえると目が合って飛び出た此処在ったっけ!(笑)
それ以来芋穴には近づきません^^

フ〜さん^^芋の保存は穴ですか?
ふ〜ちゃん
2009/11/06 22:14
ふ〜ちゃん
ご訪問有難うございます。さつまいもはどのような環境でも生命力が
強いので楽チンです。保存?(笑)殆ど人様の胃袋に・・
後はエコの敵になります(笑)
昔は山の麓にいも穴が有りましたね、夏はひんやり冬は暖か!懐かしい
フ〜
2009/11/08 21:42
フ〜さん
今年は色々な事に挑戦されましたね!
うさぎの芸仕込 やぎの飼育 無農薬の野菜作り カブトムシの繁殖等等
バイタリティーが有りますね 見習いたいです。コウトモさんとは
合われています?
何処からそのようなエネルギィー出てくるのでしょうか?
不思議なお方と思っています。失礼

コウトモさんとはお会いされていますか?

 
ふくろう
2009/11/09 10:37
ふくろうさん
そうです!今年は全力投球で出来るだけ多くのものに挑戦を致しました。
田舎暮らしがこんなに楽しいものか身をもって感じましたね。

動物からも色々なことを学びました。
植物はとても正直で栄養のバランス・日当たり風通しすればする程 難しい

工作などは廃品や人のは不要な物を頂き再生利用して色々な物を作る
創造と創作  そして美の世界(笑)  これがこれからの
私の生活と 生き方の基本になるような気がします。

1番最高はネッ友さんが沢山美旗に遊びに来てくれた事が今年の最高でした。
一期一会をブログに  すぐ掲示致しますのでよろしく・・・有難う
フ〜
2009/11/10 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天高く 一期一会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる