一期一会

アクセスカウンタ

zoom RSS 七福神

<<   作成日時 : 2009/02/19 16:49   >>

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

7日(土)名張蛭子がありました。
画像

海の物(伊勢)と山の物(名張)とを交換する市が始まりだとかで
蛤を売る店があちらこちらにあります。
画像

蛭子神社に行く道の左右には出店で賑わっています。
画像

初瀬街道には昔ながらの栗羊羹や名張饅頭を売る和菓子屋や酒屋が残っています。
画像

店を見ながら蛭子神社に着くと丁度氏子さんや市長さん、横一列に七福神が並び
お神酒を頂きお祓い参拝が行われるところでした。
画像

その後 お目出度い七福神の舞いの奉納があり神様方は福を授ける為に氏子の家を訪問します。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
花と風さま こんばんは〜
七福神が勢ぞろいしてお目出度いですね。
素晴しい伝統を見せて頂き幸せな気分になりました。
きらり
2009/02/19 21:43
おはようございま〜す!
名張は名張川で行われる花火に行った事があります。
『初瀬街道』知らなかったです。
大きい蛤で美味しそう!
花と風さんは七福神を従えて輝いてるイメージがありますよ。
ちひろ
2009/02/20 10:08
おはようさん 始めてお邪魔します。

見てるだけで、福がもらえそうなお祭りですね。
山の幸と海の幸を交換するなんて、生活の知恵ですかね

花と風さんは、恵比寿様そのままでOKかな
なな
2009/02/21 10:37
きらりさん
何時も書き込頂いているのに・・すいません1月2日から次々と用事が入り
でも伝統の素晴らしさは人の心を引きつけますね・・有難う
花と風
2009/02/22 19:41
ちひろさん
こんばんわ〜ぁ名張川の花火はなかなか凄いです。
今の家からはよく見えます・・
>花と風さんは七福神を従えて輝いてるイメージがありますよ。<
これは持ちあげすぎです(笑)
花と風
2009/02/22 19:52
ななさん
もしかして陶芸オフ会の??緊張しますね。(笑)でもとてもうれしいです
今年の夏のホタル狩り・・バベキューに是非皆様に来ていただこうと
トマト・トウモロコシン等を収穫出来るように・・・
>花と風さんは、恵比寿様そのままでOKかな?さ〜ぁどうかな〜ぁ
でも人の喜びは素直に喜べるし・・何時も神社仏閣では周りの人が幸せに
なるようにと手を合わせます。(マジ)
フ〜
2009/02/22 20:12
フーさん、去年からこのブログがあったようで、びっくりすではありませんか。
ななさんは、ネットサーフィンでここを見つかられたのですか。

今日はご挨拶だけで、またゆっくりお邪魔しますね。
サチッペ
2009/02/25 16:52
花と風さん
こんばんわ〜ぁ
噂では甲虫の館を作る噂が飛んだりしていますが本当ですか??
子供の時にしたい事が叶うなんて羨ましい限りですね
この頃 蘭館でお見かけしませんが・・是非是非お会いしたいですね。
ふくろう
2009/02/25 21:41
サチッペさん
尾張の淑女に続き河内の淑女…ありがとうございます。
何時もお世話になります。ななさんもみはたにお越しになられるとか・・
嬉しいことです ワイワイ騒いでも・・ここは遠慮は入りません。(笑)
フ〜
2009/02/26 00:13
ふくろうさん
子供の頃より夢見た甲虫を養成しょうかと思いますが
前に進みべき館を構えました。なんせ今年はその準備で1月から
バタバタしていまして・・らっきーママや蘭館にもご無沙汰です(笑)
今年はネッ友さんたちが来られるのですごく張り切っています。
花と風
2009/02/26 00:23
フーさん   こんにちは

私も皆さんの書き込みを読んで・・・
テスさんの所から〜寄せて頂きましたよ

ネットサーフィン 恐がっていたら前には進みませんね
若い方に刺激されてますよ

フーさんもブログ早くから楽しんでいたのですか
おめでとう御座います。
パール
2009/03/06 14:05
パールさん ご遠方の所をお越し下さいまして
有難うございます。
これからも宜しくお願い致します。
フ〜
2009/03/08 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七福神 一期一会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる